しがない女子大生の女子力向上奮闘記

美容コスメファッションダイエット、どんとこ〜〜〜い(瀕死)

女子力を上げたい。

女子力を上げたい。

そういう願望を抱くタームみたいなのが三ヶ月に1回くらい訪れる。

 

んだけど、私の場合なんていうか、よくいう「美しくなりたい」とか「自分ブスすぎて嫌だ~」とかそういう自分の現在の容姿の足りないところを補完するため、の女子力ではなくて、

 

近い表現で言うなら「QOLを上げたい」。

 

思うんですけど、

女子力って、言い換えると整頓力じゃないですか?

  

世間一般には「可愛くなるため」「綺麗になるため」の道具、みたいに言われるけど、いやもちろん、可愛くなるために化粧したり、綺麗になるために保湿したり、私もしますけど、

 でも、可愛くなるためにトイレでハンカチ出さねえじゃん。

 

 私にとって女子力とは、例えるなら道路の舗装。

 

道路って、別に舗装されなくったって走れりゃ役割は果たせてる。でも、舗装されてる道の方が絶対いい。それは走りやすいから。もっと言えば「整えられてて気持ちいいから」。で、その道路の舗装っていうのもいろいろ種類あって、おしゃれな街とかだと歩道のデザインめちゃんこ凝ってたりする。「整え方」にもいろいろあるのだ。

 

女子力も同じで、例えばトイレでハンカチ出して手を拭いた方が「女子力ある」のは手を拭くという整えをすることで気持ちよくなるからだし、保湿を継続して行うのが「女子力ある」のも肌の状態を整えることで気持ちよくなるからだし、メイクをこだわってすることが「女子力」あるのも顔を整えることで気持ちよくなるからだし、いつも爪がピカピカなのも、手ピカジェルとか持ってるのも、前髪ちゃんと巻いてるのも、ハンカチティッシュ強者だと絆創膏とか常備してるのも、全部「整え」による快感だよね、っていう。

 

 

 

ん~~~~でも、、、

整えるのってマジめんどくさくない??????

 

毎日化粧したりとか保湿したりとか、加えてアレを持ってかなきゃいけないこれを持ってかなきゃいけないとか、いや普通にしんどい。なんでそんな継続してやんなきゃあかんのよ、私毎日同じ時間に寝ることすら続かねえのに。しかもめっちゃ金かかる。コスメとか、エッおま、普通に私の2時間分のバイト代くらいするやん……

 

 

 

でもでも、さ。

やっぱ女子力って、ないよりはあった方がいい。

 

 

さっきの道路じゃないけど、

舗装されてないよりは舗装されてる道の方が100%いい。

お金も手間もかかるけど。

 

てかさっき書いてて思ったけど、トイレでハンカチで手拭くとか人間としてめちゃ当たり前じゃん(ま、私はそれができてないんですけど)男子も普通に女子力持ってて損ないし、うわ私いまめちゃめちゃ人間らしい生活できてるわーーーーーって思うし、アッこれをQOLあげるっていうんですけど、

 

 

てな感じで、猛烈に女子力が欲しくなる時が、私には度々訪れる。

そしてこれはきっと、私の奥底に疼く「整えてる系女子」への勁烈な憧れが引き起こすものなんだろうな、と今確信してる。

 

 

というわけで、三ヶ月に一回と言わずできるだけ継続的に女子力を上げていこうではないか。

 と思い、今日からここに、金欠と、自分に眠る凄まじい怠惰心と戦いながら、「女子力を上げる」旅を記録していくことにした。

ま、あくまで自分のペースでやっていきますが(継続が本当に苦手なので)

 

 

有識者の方は良ければ随時アドバイスをお願いします。

(お察しかもしれませんが、私の女子力はマジで低いです。多分あなたの思ってる10倍は低いです。あまりに低すぎて疑われてしまうかもしれないから先に言っておきます。このブログはノンフィクションです。