しがない女子大生の女子力向上奮闘記

美容コスメファッションダイエット、どんとこ〜〜〜い(瀕死)

ファンデの塗り方間違ってない???

前回にひきつづき、ファッション誌の受け入りシリーズです。

 

 

今日はベースメーク。

雑誌に、ファンデの塗り方間違ってない???ってこのタイトルのように煽られたので、実践してみました。(煽ってごめんなさい)

 

 

1 ファンデは最初瞼に塗る

 

ワタシ、いつも何の考えもなしに、最初はおでこか頰に乗せてたんですよ。そこが一番広いから(思考レベルが小学2年生)

 

でも雑誌曰く、目の周りが一番動いてよれやすいから最初に。とのこと。確かに。

 

 

 

2 際は薄く

 

顔の際、髪の生え際だとか輪郭ですね。ここは最後に、ファンデを付け足さずに塗った方がいいらしいです。雑誌的には。

 

でもね。

この動画では、「メイクは端から落ちる」って言ってんだよね。

こりゃ矛盾。私の中で、矛盾。

 

でも私はちょうどこの際ゾーンは、以前も話したニキビハウスゾーンなので、まあ薄づきでいいかな…???

 

 

 

3 コンシーラーはすこしおく

 

ごめんなさい、これだけ雑誌じゃなく…(笑)

上にも載せました、和田さん。がおっしゃってたことです。

 

コンシーラーは塗ってすぐぼかすのではなく、少し置いてからぼかすのが良いらしい。

 

これ、ほんと目から鱗。いつも、コンシーラー塗ってすぐ手でぼかしてたんだけど、ファンデ塗ったら「え~~~コンシーラー消えとるやん…仕事しろよ……」てなってたんですよ。

でも、ちょっと放置してからぼかしたら、まじ消えない。コンシーラー仕事してる。

「ものがダメなんだ…」と思って買い直しを検討してたけど、問題はやり方だった。よかった~~~、このコンシーラーまだまだ使えますね。

 

 

  

 

やっぱ前回も言ったけど、メイクは手段(コツ)×道具(コスメ)だな。たとえコスメがスキル100でも、やり方マイナスなら結果はマイナスになる…ヒィ~~~勉強しよ。

 

 

ベースメイクは、もっとこうしたいああしたいがあるので、本当研究だなって思います。理想の顔にすっぞ~~~、世の女性たち頑張ろうな。