しがない女子大生の女子力向上奮闘記

美容コスメファッションダイエット、どんとこ〜〜〜い(瀕死)

クレンジングが続かない理由がわかった

私意外にも美容系YouTuberの動画をよく見てて、

その中の一人、

www.youtube.com

さん。

この方がなんかの動画で「化粧をしていない日もクレンジングはした方が良い」といったことをおっしゃっていたのですが、

 

私、化粧してる日ですら全然クレンジングしてねえ(汗)

 

 

わかってるよ~~~よくないのはわかってるんだよ~~

だってさ~~~クレンジングってオイルなんだぜ?

オイルで落とすってことは顔に乗ってるこれらも、ハチャメチャオイルなんだぜ??顔に油分めっちゃつけたまま寝るのよくないの、わかるよ。いや、わかるんだけど、

 

 

クレンジングほどめんどくさいものはない。

 

そもそもの話として、私お風呂嫌いなんだよね。

でも不潔なの嫌だし入らないわけにいかないからちゃんと毎日入ってるんだけど、どうしても後回しにしたくなって朝入っちゃう。つまり、お風呂でクレンジングするっていう習慣がもう、ゼロです。マジねえ

 

しかもクッソ不器用な私、洗面所で洗面するのもとっても苦手(洗面所に謝れ)

 

てなわけで、普段はちゃんとしないクレンジングを、今日はちゃんとやってみました。

 

 

 

使ったのはこれら。

 

f:id:jd___emu:20190218033903j:plain

 

左のソフティモの「ディープクレンジングオイル」でまず顔を洗います。前はDHCオルビスのやつ使ってたんだけど、いつの日かこれになった。オカン購入品です。

 

角栓、毛穴の黒ずみ落とすとか言ってるけど、本当に落ちてるかはよくわかりません。まあ、とりあえず汚れが溜まりやすい(と噂の)小鼻のあたりとか、鼻の下のあたりとか、顎のニキビできやすいところとかを念入りにヌリヌリして、水で落とす。

 

このさ~~水で落とす時に、オイルだとめちゃヌルヌルするよね。全然流れない。拭くときすごく戸惑う。これもクレンジングが嫌いな理由なんだな。(杉咲花ちゃんがCMやってるするっと落ちるみたいなクレンジングオイルだとこの悩み解消されるのかな?ちょっと気になる)

 

で、次に右の「メイク落として泡洗顔」ってやつで、もう一度顔を洗います。今思ったけど、この洗顔料もメイクを落とすやつなんだね?んじゃあ、片方でいいのでは??念のための洗顔料なのかしら。

 

 

というのも、この方法、オカンに言われたのそのままやってるんですよね。まずオイルで洗って~そのあとこれで洗うのよ~~と。でも、右のやつ使ってる美容系YouTuberの人みないし、これが売られてるところをそもそも見たことがない。あれ?我が家で作ってんのか?(※一般家庭です)

 

あとこれは偏見だろうけど、ポンプ押したら自ら泡を出してくれる系洗顔料って、なんか甘えな気がする(唐突なストイック)

なんだろ、美容にこだわり持ってる人って、網のネットに洗顔料垂らして必死こいてあわ立てて「きめ細か~~~い」とか、やってるイメージある。その手間を省いて、人工に作られた泡で顔ゴシゴシしても、絶妙に達成感がない。

 

まあそんなこんなで顔洗って拭くんだけど、一番の問題が洗い終わった後のコレ。

 

これで本当に落とせてるの????」

 

おそらくメイクが落ちる瞬間なんであろうクレンジングオイルを洗い流す瞬間。これは、ヌルヌルしてて落ちた感ゼロだし、洗顔料で顔洗ってる時はただ顔を洗ってる感覚だし。ファンデーションとかちゃんと落ちてるのかマジで不安になりませんみんな何を持って「メイクを落とした」ことを実感してるんですか???

 

 

こんなうっすい達成感だから、なかなかクレンジング続かないのでは。

問題点、ここにあり、ですな。