しがない女子大生の女子力向上奮闘記

美容コスメファッションダイエット、どんとこ〜〜〜い(瀕死)

髪染めて垢抜けるはずが【悲しいおしらせ】

人生初!

 

髪を染めてきました。

 

  

ていうのも、実は今まで髪を染めちゃいけないバイトをしていて。そのため、大学生ながらずっと黒髪を維持し続けてきたんですが、先日そのバイトを辞めたので、ようやく!念願の!カラーしてきた!

 

んですが。

 

 

  

ここで悲しいお知らせ…

 

 

 

 

私、何とブリーチができない。

しかも色もそんなに綺麗に入らない。

 

 

なぜかというと…

 

 

 

 

縮毛矯正してるから。

 

 

 

 

縮毛矯正って知ってますかね。チリッチリの髪の毛を無理やりストレートにするやつです。私は「人工のストレート」と呼んでる。

よくストレートパーマと何が違うの?と言われるんだけど、結構違います。何が違うって、工程が。

 

簡単にいうと、ストパは薬剤オンリー。

この薬剤ってのは、髪の結合部分っていうのを溶かして滑らかにするものです。

縮毛矯正は、これにプラスしてアイロンで熱を加えていく作業があります。

 

 

 

このさ~~~熱を加えてるのが問題なんだよね。

美容師さん曰く、まず薬剤で髪をぶっころしてるんでブリーチしたらガチ髪死ぬ。らしい。

で、ブリーチしないにしても、熱を加えてるところはあんまり色が入らないらしい。。

 

もうね、ダブルパンチよ…カラーの障壁のダブルパンチ……

 

 

 

ということで今私の髪の毛は普通に茶髪だし、毛先よりも根元の方が明るい感じになっています。面白いね。

 

 

 

 

初めてのカラーだから思いっきり派手髪にしてしまおう!!と意気込んでいた私にとって、これは悲しいお知らせでした…

 

 

一生ブリーチ出来ないのかな。ほんと泣きたいんだけど。