しがない女子大生の女子力向上奮闘記

美容コスメファッションダイエット、どんとこ〜〜〜い(瀕死)

保湿ダンジョンでは戦えそう

先日の「クレンジング続いてる事件」もそうですが、最近自分の女子力の向上を感じる事件がもう一つあって、それは

「意外と保湿ちゃんとやってる事件」

です。

 

私、他はダメダメですが保湿に関しては意識高くて(微々たる差)。

ということで、今日は私の保湿事情を話していきます。

 

 

 

まず、お風呂上がって、すぐ。

f:id:jd___emu:20190305040823j:plain

こいつで顔を拭きます。

 

 

えっ!?紙?

って思われそうだけど、タオルでゴシゴシ拭くと痛くて嫌いで。あと、顔って細かい凹凸が多いじゃん?タオルだと拭き残しがあるような感じがして嫌なんだよね。

 

でも紙でゴシゴシやるとそりゃあ痛いので、トントンって水分を吸い取っていくような感じで顔を拭きます。小鼻のあたりとか、目のキワのあたりとか、水分が残りそうなところは特に念入りに。

 

で、次に水分拭いちゃったんで水を足すべ、ってことで、、、

f:id:jd___emu:20190305040855j:plain

これらの戦利品を用いて保湿していくよ~~

 

まず、一番左の 

で、化粧水つけていきます。この商品はオカン曰くニキビ肌に良いらしい。私のおでこはニキビの巣窟、というかもはや存在がニキビなので、ニキビハウスゾーンとそれ以外の二回に分けて肌に入れていきます。

 

次に真ん中の

【医薬部外品】DHC 薬用Qフェースミルク

【医薬部外品】DHC 薬用Qフェースミルク

 

 で、乳液。上から蓋をしていきます。これは普通に塗る。以上。

 

最後に、

【第3類医薬品】イハダ プリスクリードS 50mL

【第3類医薬品】イハダ プリスクリードS 50mL

 

 で、ニキビの処方を施していきます。ニキビの上にこれをおく。それをひたすらしていくわけなんだけども、前述の通りおでこは存在がニキビなので、おでこのみ全体的に塗る。

 

こんな感じかな。

 

えっ、結構意識高くない?女子力底辺な割には。

 

 

 

 

けど、それでもいくつか疑問点があるので列挙していこう。

 

 

 

 

1 乳液痛い問題

これさ~~結構問題だと思うんだけど、上の乳液塗るとなんか目の周りが痛いんだよね。ヒリヒリするっていうか。

これって、乳液が肌に合ってないってことなんでしょうか??

でも今の季節って花粉が飛び散らかってるじゃないですか。不幸なことに。私もあの悪魔に身を粉々にされてる身なんですが、そのせいか最近目の周りが普通に荒れてて。それもあるのかなあ…って思ってるんだけど。

これは乳液変えるべき???

 

 

2 イハダいつ塗るべき?

私いつも化粧水と乳液終えてからイハダ塗ってたんだけど、こないだ「あれ…?これってコーティングした後の肌より素肌に塗った方が良くない…???」って思って。ふと。

でもイハダ乾くの待ってたら顔の水分どんどん蒸発しちゃうのが嫌だなあって思ってるんですよね、化粧水マジで風呂でたら秒で塗りたいタチだからさあ。。コーティング後でもちゃんと効果出るんやろか。

 

 

 

この二つの疑問点をマスターすれば、私の保湿戦闘レベルあと2くらい上がりそうじゃない?

ちなみに、ニキビ消滅させる魔法を使えたらあと100上がるから誰か教えて。