しがない女子大生の女子力向上奮闘記

美容コスメファッションダイエット、どんとこ〜〜〜い(瀕死)

足りない女子力で花粉と戦う【瞼の保湿】

以前も話しましたが、ワタクシ、花粉症でございます。

 
花粉症の症状って、目が痒くなる、鼻水が出る、くしゃみが止まらないetc…ありますが、私が地味〜〜に悩んでるのがこれ。
 
 
目の周りが荒れる。
 
 
 
これ、最初は「目を掻きすぎてるのかな?」って思ってたんです。
でも、試しに掻くの我慢してみたけど症状が変わらなくて、「もしかして、花粉に対する肌のアレルギー反応なのでは…?」と自分なりに推察。これは、とにかく荒れた肌をどうにかするしかない、と思って調べてみた。
 
 
 
 
1 化粧水をコットンに浸して集中パック
 
やり方は簡単です。
  1. コットンに化粧水をひたす
  2. 浸したコットンをまぶたの上に乗せる
  3. 待つ(1~3分)
  4. 上から乳液塗る
 
もともとこれ、目の周りのシワとかを減らす方法として紹介されてたんですけど、目を保湿するっていう意味ではめちゃめちゃいいです。
 
ただこれの問題点としては「待つのが苦痛」
コットンを目に乗せているわけなので、当たり前ですが視界が遮断されます。あと、コットン抑えなきゃだから手も塞がる。その状態で1−3分。何も作業できないし、スマホみるのも無理。ワタシせっかちな人間なので正直「えっツラ……」て思ってしまいました。
 
あと、この方法にプラスして目に美容液塗るっていうのもやってみたんだけど、目のシワとるとかいう次元超えて、涙袋の張りがなくなった。起きて「あれ…涙袋くん元気がない…???」ってなった時の私よ。
 
 
 
 
2 アイクリームを塗る
 
これもやり方はシンプル。化粧水、乳液といつもの保湿を終えたあと、アイクリームを目に塗る。
 
私が使ったのはこれです。
 

f:id:jd___emu:20190306020620j:plain

【医薬部外品】 DHC薬用Qショートリンクルクリーム

【医薬部外品】 DHC薬用Qショートリンクルクリーム

 
オカンにこの件を相談したら「これを塗るといい」と言われて使用してみました。
 
使用感としては悪くないかな。
ただ、ちょっとくせえ。結構独特な匂い。これは夜使うのがオススメですね…
 
 
 
 
 
 
とりあえずはこんな感じ。
「うわ、いまめっちゃ瞼にいいことしてるわ〜」って思えるのは1だけど、楽なのは2かな。
 
自分は2を継続してやっていきたいと思います。
 
 
 
実はちょっとだけこの悩みは改善されてきていて、今の新たな悩みは、
 
 
 
 
目薬さしすぎてアイメイク落ちる。
 
 
 
 
 です。
 
…花粉との戦いは続く。