しがない女子大生の女子力向上奮闘記

美容コスメファッションダイエット、どんとこ〜〜〜い(瀕死)

どんなに持続力がない人でも絶対に続けられるヘアケア法

日々このブログで女子力底辺っぷりをひけらかしている私ですが、

こんな私でも以前から継続して実践できている美容法があります。

 

それは、

 

  • シャンプーの効果を上げることができる
  • 一日5秒あればできる
  • おうちにあるものでできる

 

という、どんなに持続力がない人でも絶対に続けられるヘアケア法です。

 

 

 

これを知ったのは、日テレでやってるマツコ会議っていう番組の後日談VTRみたいなやつ(YouTubeに公式が上げてるやつです)。

今はもう公式では消されてるんですが、内容はとある話題のヘアサロン?でADさんが美髪にしてもらうっていうもので、その中で「家庭でできる簡単ヘアケア」っていうのが紹介されていたんですね。で、気になって見てみたんですが、ほんと~~~~~に誰でも簡単にできるヘアケア法なので、紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

シャンプーの前に髪をとかす。

 

 

 

 

 

以上。

 

 

えっ!

 

って思うでしょ。

 

 

でもこれが大事らしい。

 

 

っていうのも、シャンプーの前に髪をとかすと、汚れが落ちやすくなるらしいんですよ。(まあ確かに、髪が絡まってたら汚れが引っかかりそうな感じするもんね)で、髪っていうのは皮脂に汚れがたまっていると毛先まで栄養が届かなくてボサボサになりやすいらしい。

 

私シャンプーってただ気持ちいいからやってるものっていうか、頭皮を綺麗にすることに意義があるんだと思ってたんだけど、美髪のためにもなるんだ~~!って知って驚いたんだよね。

 

しかもこの方法、ブラシさえあればできるから、マジで経費0円。時間もかからん。誰でも続けられるやん????

 

 

 

これはマジでみんなやるべきです。

 

 

 

 

 

その動画ではほかにも色々ヘアケア法を紹介してたので、紹介しておきますね。

 

 

 

  • 髪を洗うときのお湯の温度は38度前後がベスト
  • シャンプー前に3~5分予洗いすると良い(汚れの7割くらい落とせるらしい)
  • シャンプーはあまり力を入れずマッサージするくらいの力加減で良い
  • シャンプーしてる時間よりすすぎの時間の方が長くないとだめ
  • トリートメントは地肌につかないよう毛先だけ

 

 

 

結構ありますね笑

しかも、どれも道具やお金を必要としない、意識すれば誰でもできるようなことばかり…

 

 

 

 

ほんと、こういう美容法を知りたいんですよね~~~~

 

 

ヘア以外にもそういうのないんですかね、あったらいいんですけど。